急に寒くなったからキレてる

ごめんけど今日月見る心の余裕もなかったからみんなの月ツイートみても何も心が動かなかった、月のこと軽視してるみたいな、風情のない人間のような気持ち、やだな

 

 上の文章は中秋の名月の日に書きました。なんて心の狭くて貧しい人間なんだろうと自分に呆れる。美しいものを美しいと言える人になりたいしそうであると思っていたのにな、遠くのものに想いを馳せることを、見えている虚像かもしれないものを愛でたいのにね。

 

 わたしは苦しい。一回その麻酔が切れたら、危ない。誤魔化し誤魔化し、うまく頑張ってきたんだけど、ね。咲子さん、こういうときってどうやってまた動くんでしょうか。故障してるんだよ、ほんとうは、最初から。人生は、生活は続いてゆくけれど、わたしが持続的にわたしでいられるのはあとどれくらいなのかわからなくなる。どうしたらいいかわからないんだけど、泣きたくないんです。どうしたって泣くもんかと思っている。驕り高ぶっているのかな、わたしって。プライドは高いって知ってるけど、驕り高ぶりたくはなくて、そこの違いってあるのかな。いやだな。自分がなりたくない醜い姿であることは。

 

 友達の家に泊まっているのに、眠れなくて、しっかりと眠剤は2錠、飲んだのに、4時くらいにやっと寝た気がする、それで9時に起きた。友達はまだ寝てる。天井の模様はラプンツェルに出てくる太陽のシンボルみたいで、ちょっとちぐはぐなのは置いといて、かわいい。友達がいてくれたおかげで昨日は正気を保てた。わけがわからないくらいショックを受けてる時、自分の中で整理がつかないのに言葉が口から出てきて、それを聞いてくれる友達がいるって素晴らしいことだと思う。わたしは決して友達が多いわけじゃない。大学でも授業で会ったら少し話す程度の人しかいないし、でも、それでも心のうちの半分くらいはさらけ出せる人が、ちゃんといる。半分以上かも。でもいいことだと思う。青春時代を丸々バレエに費やしてきたから、お泊まりってあんまりしたことないんです、実は。そういうイベントごとの経験があんまりなくて、今取り戻してる感じがする。今しかできない楽しいことをね、していきますよ。苦しみからは、逃げられないけれど、紛らわして、1日を引き延ばす。引き延ばした先はよくわからないし、それが良いことなのかもわからないけれど、引き延ばすしかなくって。困っちゃうよね。

 

 頑張る、頑張りますっていう呪い、解かなきゃいけないけど、頑張るしかなくって、頑張らないと置いていかれちゃうし、自分が嫌いになっちゃうんだよ。頑張る他ないんだよ。どうして?どうしてなのかな。もう、どこかへ置いてけぼりにされているのに、いつまでも野望を持ち続けるわたしのことを受け入れてくれる場所があるといい。そんな場所にどうか、導かれてほしい、わたしが。探すよもちろん自分で、でも、巡ってきてほしい。動いておくから、頑張るから、お願い。

 

 友達がブログを始めた。わたしのブログを読んでくれてきっかけになったのかなとか思うと嬉しい。残していくことをどうかやめないでいたいね。途中で辞めたっていいと思う。途中で更新が止まったブログも魅力的なんだって、人が言ってたし、わたしも一年前とかに書かれてそこから更新が止まってる人のブログ読むの好きだから。いろんな趣というのが存在するのだなと思う。

 

 なんだって魅力的な人が羨ましい。自分がやりたいことができている人が羨ましい。簡単に手に入れているはずがないのにそう見える人が羨ましい。こういう嫉妬しかできないちっぽけでしょうもないわたしのことが世界で1番嫌い。どうしようもない。頭がかゆくて、もうどうしようもない。色んなところがかゆくて、どうしようもないんだってば。

 

 秀逸ななにか。それは秀逸であろうとしていることはなく、存在する。生み出されて、評価される。秀逸ななにかを生み出したかった、秀逸でありたかった。秀逸って言葉かっこいいし。

 

 "言葉にするだけで軽くなってしまいそうな気持ちだけを抱えて眠りにつく"

 

    わたしの曲の歌詞の最後の節。メロディーセンスが壊滅的なんだよねー。

 

 美しいものを美しいと言えるようになりたいと思っているけれど、やっぱり、季節の移ろい、温度や色について言及することには辟易してしまう。秋の〜とか言いたくない。すぐ蕁麻疹出そうになる。でも急に寒くなったのにはキレてるからね。許さないからね。でも冬服選びやすくなったのかもしれないから、ちょっといいかもしれないとか、そんなふうに、色々、コロコロ変わって、カランコロンと転がってゆきます。

 

 たくさんの色に出会えますように、そこで、その色に気づいて、スポイトで吸って、そっと心に残せますように、いつかそれがにじみ、そこから広がる色を愛でます。放出につながってほしいです。美味しいものは、たくさん食べようと思います。丸くなっても、気にするけれど、気にしない!うそ、気にしちゃうからお菓子の爆食いはやめたい。でもね、コンビニで季節限定のおいしすぎるシュークリームは買っちゃうんです。そうやって、毎日をやりすごしていかないと、消えてしまいそうだから。

 

 いつ、どこで、なにがあって消えるかわからない心や体が、今はここにあります。