2020/09/27 さんぽ日記♪

最近怒りっぽいが怒る根底はなにかを守りたいという感情なのでわたしは今たくさんの守りたいものがあるということだけど結局自分に関係したものばかりを守っているのでわたしはわたしを守りたいのである。

 

コンビニでカフェラテとカヌレを買った。カヌレを指差した店員さんから、「これともう一つ新商品があるんですけど、これは、まあ、普通って感じで、まあ、もう一個の方が美味しいですわ、是非、次はどうぞ」みたいなことを言われて、喧嘩売られてるのかと思った。買おうかな、喧嘩。

 

そんなことを考えていたらカフェオレが気管に入ってむせた。よくあることだからノーダメージだ。そんなんじゃ痛くも痒くもない。

 

昨日の診察から自分の主治医や病院、薬などに不信感を抱き始めた。まあもとから薬は効いてる体感がなかったからいいのだが、「診察が大変混み合っております。6分の診察を目安にお願いいたします。」という張り紙を目にしてしまったことが大きいかもしれない。へえ、ふうん、と。最近読んだ鬱病の人の文章にあった「大きな病院での診察は流れ作業であり1時間ほどまたされたあと5分ほどの診察で薬を処方されて終わり」というような内容が頭をよぎったこともある。

 

てかめっちゃカヌレおいしいじゃん。喧嘩、買った方が良かった。田舎のコンビニの悪いところが出ている。おばさんたちが身内ノリで働いている姿をみるのは苦手だ。いつか本場のカヌレを食べに行きたい。

 

話は戻るけど、わたしにつけられている病名も前の先生の診断をそのまま引き継いだような感じだからほんとうにわたしはその病気なのかということもわからないと思っている。診断とは本当に難しいものだとつくづく感じる。

 

 

 

 

 まじか、、なんか、消えてた。結構好きなことかけてたのに、消えてしまった。色々書いてた。結構ショックだ。

 

 蟻がめちゃくちゃいて、蟻を食べてしまったりしてないか心配になるくらい蟻がいる。蟻って鉄の味がするらしい。

 

 おどおどしながらうたった。たのしい。

 

 さっき書いてたけど消えてしまった文章のなかで、冬の好きなところをあげたけど、あれはいいと思う。白みがかった草をざっくざっくするあれだ。ありゃー、気持ちいいもんだよ。誰にも踏まれていないところを見つけて思いっきりざくざくやるんだ。

 

 蟻を生きたまま飲んだ気がして嗚咽している。気分が悪い。

 

 橋下で歌うと声が響く。声が響く感じがすごくこそばゆくて気持ちいい。

 

 今日はなんだか少しだけ調子が良くて、わたしってなんで悩んでたんだろう?なんにも悪いところなんてないのに、と思えるくらいには調子が良いのだ。いつもこのメンタリティならいいのにな。

 

 橋下に居座るメリットをもう一つ紹介しよう。散歩コースになっていることが多いのでかわいいわんちゃんたちをたくさんみれるところだ。いろんな犬がいて、みんなかわいい。老犬が眉を下げたような視線でこちらをうかがいながらのそのそと歩く様子なんかは、ほんとに心が安らぐ。

 

 わたしも歩いた方がいいのだろうけど、歩いているとどうせ書きたいことが浮かんでただの歩きスマホをする猪と化すのでやめたほうがいい。

 

 そろそろ帰った方がいい気がしてきた。さっきあったおじいさんが戻ってきて、「まだおるかい。早く帰らんと誘拐されるばい。」と言ってきた。帰ろうか。笑ってしまった。

 

 そんなこんなで立ち上がり歩き始めると、ふらついてしまい、その拍子にカフェオレのカップに入っていたまあまあの量の氷を撒き散らしてしまった。川に落とした。